東京ディズニーランド「スタンバイパス」争奪戦

2021年末、超繁忙期の東京ディズニーリゾートに家族旅行に行ってまいりました。コロナ感染者が劇的に減っていた年末のお話です。その頃はパーク1日入場者の制限解除や、当日券の販売も行われていた時期です。ちょっと前まではガラガラなパークだったのに、一気に人が押し寄せた頃のレポートを行います。

2021年末東京ディズニーリゾートへの旅⑧

スタンバイパス獲得作戦

入場制限の緩和などで、毎日アトラクションの待時間(スタンバイ時間)が伸びている頃、ディズニーランドでいかにうまくスタンバイパスを獲得するかを考えておりました。行ってみないと混雑状況なんてわからないのですが、いろいろなケースを考えてうまく回らないと、乗りたいアトラクションに乗れない!という事が起こるのがスタンバイパスの特性です。
息子
息子

スタンバイパスってなんなん?ファストパスとちゃうの??

私

並ぶためのパスらしいで~ほんま難儀やな~

息子
息子

じゃそれ取れたらすぐ乗れるん?

私

ちゃうちゃう!並ぶためのパスやから、取れても並ばなあかんねん💦

このパスなかったら並ぶことすらできんねんて~~

スタンバイパスって何?という方も多いかもしれません。ディズニー久振りって方にとって、もう浦島太郎状態です。私もその一人で旅行前にだいぶ勉強しました。
要するに並ぶためのチケット(QRコード)でそれが取れないと並べない=乗れないという・・・
世にも怖ろしいシステムです。高い入園料を払って何しに行ったのだ?ともなりかねません。
ディズニーに行く前は必ずどのように回るのか、なにに乗るのか、そのためには何時にパークインする必要があるのか・・・・。予習必須です。涙
  1. スタンバイパスは並ぶためのチケット
  2. スタンバイパスは入園後取得可能
  3. スタンバイパスはQRコードで取得
  4. スマートフォンは必須
  5. モバイルバッテリーもあったほうがいい
  6. パスは取得すると次のパス取得まで決められた時間取得不可になる※1

こちらスタンバイパス取得のタイムルールです。ややこしくて10回くらい読まないと理解できませんでした💦

  • SPパス取得後、2時間経てば次のスタンバイパス取得が可能
  • SPパス取得後、利用開始時間が1時間以内なら取得時間から1時間後取得可能
  • SPパス取得後、利用開始時間が1~2時間以内なら利用開始から1時間後取得可能

何が何でも人気アトラクションに全部乗ってやる~プラン

上記表は2021年12月私がいろいろな情報を得て、自分なりに推測して出したものです。東京ディズニーランドで人気の美女と野獣に乗るための予想タイムテーブルとなっています。ただ、実際この時間では美女と野獣のスタンバイパス取得は難しかったというのが結果です。入場者数が3万人くらいだったであろう当日、実際は7:30にはゲート前についていないと難しかったと予想できます。

人気一番は捨てて、余裕をもってゆったり楽しもうプラン

こちらは実際我が家の行動の通りの表になっています。息子は美女と野獣にそこまで興味がなかったので、あえて1番人気の美女と野獣を外し、ベイマックス~プーさんの作戦でいくことに。そうすることでゆったりホテル朝食も楽しめますし、慌てず済みます。せっかくのディズニーランド、時間に追われてセカセカするのも野暮な話でなによりストレスなく楽しむ方を選びました。

スタンバイパスの取得画面はこんな感じ

8:45に入園出来て、すぐにベイマックスのハッピーライドのスタンバイパスをゲットします。

入園後うまくベイマックスのハッピーライドのスタンバイパス取得でき、すぐに何かショーが観られないかとおもって、ポチポチ抽選に参加してみました。
まさかのクラブマウスビートの観賞チケットを獲得してラッキーハッピーな気分になります。

最初のチケット取得から1時間経過したので「プーさんのハニーハント」ゲット!

ここまで順調にチケットを取得できて、事前に予習をして計画を立てか甲斐があったよ~と安堵します。

ここにきてプーさんが運転中止!!不運?幸運?「マルチエクスペリエンス」

プーさんのハニーハントの時間になったので行ってみると、ザワザワ人だかりができています。キャストの方の説明を聞くと点検の為アトラクションが休止になっていました。
息子はプーさんのハニーハントを一番の楽しみにしていたのでガッカリ・・・・。キャストの方の説明では再開するかしないかも不明との事。ここでずっとプーさんのハニーハントの再開を待っているわけにもいきませんので、さてどうしたものかと途方に暮れていると、キャストさんから「マルチエクスペリエンス」の説明を受けます。
マルチエクスペリエンスパスは表示の時間以降、スタンバイパス運行中のアトラクションに対応しているとの事。
「おっと~これは!美女と野獣??私の好きなスプラッシュマウンテンにも乗れるやん~」
と淡い期待をしましたが・・・
息子はプーさんが再開されるまで待つ!!!
と。
この後、午後になって無事にプーさんは再開され、スタンバイパスを利用してアトラクションを楽しむことができました。が、当日中に使用しなければならないものだったので(別日に使用できるものもあります)プーさんが再開されるまで待つというのは悪手だったと思います。先に美女と野獣や、他のスタンバイパス取得必須のアトラクションを体験して、夕方以降パス無しでスタンバイができる可能性の高いプーさんはその時並んで体験しても良かったと思います。

次回はパークで楽しんだ様子をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA