2022年8月子連れ「大阪⇔東京」陸路移動

2022年8月、お盆期間に大阪から東京まで陸路高速道路で旅行に行ってまいりました。渋滞予測を参考に渋滞に巻き込まれることなくとても快適に旅ができました。今回は大阪から東京の陸路移動の記事です。

高速道路で東京まで往復1200KMの旅!

2022年8月のお盆真っただ中に家族3人「大阪~東京」の長い陸路の旅に行ってまいりました。そもそも沖縄を予定していましたがパパの仕事の都合で予定を組み替えるしかなく、直前で行き先を変更しました。目的地は東京サマーランド、東京ディズニーランドに決定。前半2泊は八王子市のAirbnbで民泊を予約。後半2泊は東京ディズニーランドオフィシャルホテルの我が家の常宿「シェラトングランデトーキョーベイ」に宿泊することにしました。お宿は決まりましたが、今回は東京サマーランドに行くこと、民泊で自炊することで荷物が膨大に💦思い切って自家用車で東京へ向かう事にしました。その距離往復1,200KM!

お盆の真っただ中渋滞を避けるため、パパが仕事から帰宅してすぐに出発。そうです往路は車中泊にチャレンジしました。我が家の車は日産セレナで後部座席をフラットにすることが可能です。

nissan セレナ画像は公式HPより

まあ、この写真のような優雅な空間ではなく車内空間はごっちゃごちゃ(笑)くつろぐためのタオルケットや腰に当てるクッションなど多数持ち込み、DVDやクーラーボックス等できるだけゆったり過ごせるように工夫しました。夜食用おにぎりやお菓子、飲料もしっかり持参していざ出発!

私はもともと車の運転が好きで、長距離の移動は平気です。車をフェリーに乗せて旅行したりも全く抵抗がありません。が、子供と旅行するようになって子供の乗り物酔いや、チャイルドシートに長時間乗せることがとても不安でした。昔のイメージで東京大阪間なんて車移動したら大渋滞!そして10時間以上かかる!と思いこんでいましたがGoogleMAP様に尋ねてみるとなんと6時間!6時間で到着するそう・・・。なんかイメージより近くなった?それもそうです。私が飛行機での旅行に明け暮れている中、日本の高速道路はどんどん新道路を開通させてより近く便利に変貌を遂げていたのです。(大げさ)

1. 阪神高速道路
  2. 名神高速道路
  3. 東名阪自動車道路
  4. 新名神高速道路
  5. 伊勢湾岸自動車道
  6. 新名神高速道路
  7. 名神高速道路

今回はコチラの経路で東京を目指します。私の記憶では太文字の高速道路は初めましての道路です。名古屋へ行くなら西名阪、名阪国道の時代はもう終わってるのでしょうか(笑)ゴルフでいつもお世話になる山攻めコースとは違い信楽から鈴鹿へ抜けるルートで挑みます。

浜松サービスエリアを目指す

まず、大阪市内を20時に出発し目的地浜松SA迄を目標としました。ここまで3時間で到着とGoogleMAP先生がおっしゃってます。23時に到着出来たらいいですが、さすがに3時間ぶっ通しの運転は疲れますし危険です。どこかでパパと交代しながら進みましょう。息子は普段夜に外出することがないのでウキウキ気分。夕飯もお風呂も済ませて車内でDVDを楽しみます。事前にまだ見ていない映画などを用意しておきました。念のため「おまじない酔い止め薬」は服用済みです。すると走り出して2時間位22時を過ぎたころからうとうと・・。既にチャイルドシートがいらない年齢なので横にすることもできますがシートベルトの兼ね合いで座席を倒すのみにして・・・無事には浜松サービスエリアに到着。この時時刻は23:30でした。渋滞などもなくスムーズに到着して安堵。フルフラットシートでゆっくり過ごし、朝を迎えました。

夏のSA車中泊の為に準備したもの、工夫など

• タオルケット等
  • 枕にもなるクッション
  • 車内の目隠し(フロント、サイド、バック)市販のものやバスタオルなどを応用
  • 大型車が少なく人通りが少ない場所に駐車
  • 小腹がすくので軽食(SAのフードコートは夜中は空いていませんがコンビニはあります)

結局私はあまり熟睡できず、夜明けとともに目が覚めます。SAでの仮眠はあくまでも仮眠なので翌日無理のない旅程を組むと良いと思います。実際私たちも翌日は13時の民泊チェックインのみが目的でしたので、ゆったり進むことにしました。

足柄サービスエリアで朝ごはん

浜松SAで目覚めて少し車を進ませます。まだ、息子とパパはうとうと・・。交通渋滞が始まる前に少しでも東京に近付いておきたい!!御殿場ジャンクションをとにかく抜けよう!!と朝6:30に出発。みんなもだんだんと覚醒してお腹が空いてきたので足柄SAで朝ごはんを頂くことにしました。新東名高速道路(E1A)はとても走りやすい道路です。大半が3車線で120km/h区間も多く、道路が新しいのでロードノイズも少なく感じました。

午前8:30に足柄SAに到着して顔を洗ったり身支度を整え朝ごはんを頂くことにします。こちらの足柄SAはたくさんのレストランやお土産屋さん、銭湯やホテルなどもあり充実した施設です。

朝ごはんは「こめらく海鮮茶漬けとおむすびと」をチョイス。美味しいお結びと海鮮丼お茶漬けなどがセルフサービスでいただけます。

かわいいおにぎりが「いらっしゃいませ~」(しゃべりません)

息子と私はこちらのシラスたっぷり海鮮丼と鮭お握りをシェアします。

特製のたれでいただいた後は鰹節の出汁でお茶漬けにします。これが朝の目覚めに効く~!本当に美味しかったです。パパは桜エビの天ぷらのうどんを頂きました。車での旅の楽しみはこれですね!サービスエリアでのご当地グルメは最高です。ほかにも崎陽軒やスターバックスなどもあり、楽しいサービスエリアでした♪

往路は足柄SAの後、海老名JCTから厚木方面、八王子へ。13時にAirbnbで予約した民泊に無事到着してスーパーで買い出ししたお弁当をお部屋で頂きました。そしてお昼寝・・・またこちらのAirbnbの様子は次回記事で紹介しますね。

駿河湾沼津サービスエリアで舌鼓

復路のお話も一気にさせて頂きます。復路はお盆が開けて世の中はすっかり平日通常運行になっていましたので、日中の移動で帰阪しました。9:30舞浜を出発して帰省希望の甥っ子を厚木で拾って一路大阪を目指します。息子は甥っ子が同乗してくれてのでテンションアップ!!楽しい車中になりました。甥っ子は東京の大学に通っており下宿中です。すっかりいい大人になった甥っ子にびっくりする私。そして甥っ子に「なんか縮んだ?」と言われました。いやいや君が伸びたんだよ!!

ちょうど12時頃お腹もすいてきたので最初の休憩に駿河湾沼津サービスエリアに立ち寄ります。

駿河湾沼津サービスエリアでも「海の幸と山の幸 するが食堂」名物の海鮮丼を頂くことにしました。息子と甥っ子は二人キャッキャとフードコートに並びに行きます。甥っ子はとっても面倒見がいいので安心して息子をまかせられ、私もホッと一息ゆっくり食事することが出来ました。

名物の桜エビにシラスが乗った美味しい海鮮丼を頂きます。私は「出汁うどん沼津そばさかい庵桜」でエビのかき揚げのざるそばを頂きました。駿河湾沼津SAは眺めが素晴らしく駿河湾が一望できます。季節のいい時期ならテラス席でのんびりできそうです。お腹もいっぱいになり満足満足。「伊豆・村の駅」では地産の美味しい巨峰や桃、マスカットなどが売られていたのでお土産に購入します。

刈谷サービスエリアハイウェイオアシスは子供天国

駿河湾沼津サービスエリアをあとにして大阪に向けてどんどん進みます。お昼間という事で運転もしやすく、渋滞もなく順調に愛知県に入りました。ここで少し休憩と刈谷サービスエリアへ。事前に調べてわざわざ寄ったわけではないのですが、このSAが神でした。さすがハイウェイオアシスというだけあります。大きい観覧車がお出迎え、遊園地やアスレチックパーク公園等が併設。ここで一日遊べるほどの規模です。

偶然立ち寄ったのですが、素晴らしい設備にせっかくだからゆっくりすることに。

息子は甥っ子と座りっぱなしで疲れた体を存分に動かします。

高速道路上下線はもちろん一般道からも遊びに来られるので地域の方の憩いの場にもなっているようです。

大きな観覧車が目を引きます。淡路島のハイウェイオアシスみたいですね。

そしてなんといっても入場無料の遊園地があり息子は大はしゃぎ。なんと1人100円で甥っ子とゴーカートを楽しみました。

沢山遊んでアイスクリームを食べてのんびり過ごし、また夕方の渋滞に巻き込まれないよう大阪に向かいます。長島スパーランドを横目にどんどん進み滋賀県、京都・・この辺りまで来たらもうすぐ。無事に大阪に到着しました。

長距離陸路移動 ありです!

道路も昔に比べてとてもよくなっていて私の中で日本の尺が大きく変わりました。ドライブ楽しい!って思える旅になった事本当に良かったです。長く続くこのコロナ禍で車での旅行もいいもんだと改めて感じることが出来ました。とっても長い記事になってしましました。ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回はAirbnbの民泊や激混みお盆の東京サマーランドの記事をお届けします。