冬の沖縄家族旅行⑨ブセナ海中公園&haleʼaina HOA(ハレアイナ・ホア)

2023年1月年始早々、4泊5日冬の沖縄に行ってまいりました。シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに宿泊の中日、少し足を延ばしてブセナ海中公園へ行ってみました。可愛い映え映えのダイニングカフェで大満足のランチも紹介します。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートの朝食

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートのサウスタワーで気持ちいい朝を迎えました。マリオットボンヴォイ50泊以上いっぱい宿泊した人特典であるスイートナイトアワードの申請が初めて通ったとの事で、本日お部屋の移動をします。せっかくの連泊ですが朝から荷物の整理をする私。これもスイートルームに宿泊できるなら喜んで荷詰めいたします。

お部屋からの朝の景色です。天候は晴れですが、強風吹き荒れています。メガジップは初日に体験しておいて正解で、この日はやはり運休しておりました。お部屋の移動もあるので今日は外に観光に出ることとします。

そうそうお写真は控えましたが、午前中チャペルで挙式されている新郎新婦さんがおられて、バルコニーテラスから盛大な拍手と「おめでとうございます~」と大声の祝福させていただきました。なんとも幸せをおすそ分けいただき嬉しい限りです。

まずは腹ごしらえ。お腹が空いてきましたのでメイン館1階にあるダイニングルーム「センス」に向かいます。シェラトン沖縄ではクラブラウンジが無いので朝食はこちらのレストラン一択でした。

お正月冬休みのハイシーズンという事でやはりレストランはは混雑しています。少し待って案内されました。沖縄ならではのお料理があったり、焼きたてのクロワッサンがテーブルサービスでいただけたりと品数も多い充実した内容でした。とはいえ私は朝食はパンの人なので、いつもと同じ内容をチョイス。代り映えしなく申し訳ないですが朝からチャレンジしていろいろ食べるタイプではありません。

息子はジューシーや沖縄そばなどを食べていましたが、昨晩の居酒屋冨着58番地さんのジューシーにはかなわなかったみたいです。2023年1月時点ブッフェでは手袋無しになっておりました。

ブセナ海中公園、海中展望塔へ

朝食も美味しくいただき、部屋移動の為の荷詰めも完了。荷物はホテルのスタッフがスイートルームに運んでくださるらしくそのまま部屋においておきます。11時にサウスタワーのお部屋の鍵を返して実質チェックアウトとなり、15:00以降にチェックインすることになります。お部屋が使えないのと強風でアクティビティーが楽しめないのでドライブしながらブセナ海中公園を目指すことにしました。シェラトン沖縄サンマリーナリゾートからは25分ほどで到着します。海沿いの道を気持ちよく走り万座毛を横目にブセナ海中公園へ。天気が良いので気持よいドライブです。

駐車場に車を停め(無料)、海中展望塔へ進みます。ザ・ブセナテラスは見るからに高級ホテルです。ホテルの敷地と海中公園は仕切られていますが、所々でホテルゲスト専用入り口があり海へのアクセスが簡単に出来る用です。落ち着いた雰囲気で大人のリゾートホテルですね。

ホテル前の海はこんな感じ。この日は強風が吹いていましたので海に白波がたっています。

私達は海中展望塔まで歩きましたが、20分間隔で可愛いシャトルバスが巡回しているので便利です。空と海が青くてとてもいい気分でお散歩します。

海中展望塔に到着~♪この長い桟橋の向こうが海中展望塔になっています。グアムのフィッシュアイマリンパークでも、南紀白浜でも海中展望塔は体験してましたが、この荒波、強風吹き荒れる時の海中は是非とも見て頂きたいです。とにかく活発にお魚さん達が泳いでいます。ここブセナ海中展望塔の眺めが今までで一番素晴らしかったです。

お魚の群れの多さに長時間ながめていても飽きません。小さいお子様連れの方も沢山楽しんでおられました。海中展望塔はどこでもそうなのですが狭い螺旋階段を利用します。赤ちゃん連れの方はベビーカーは無理なので抱っこひもをご持参くださいね。お年寄りの方もなかなか急な螺旋階段なので足元注意です。

また、こちらの海中展望塔なんと外でお魚に餌をあげることが出来ます。息子は魚に餌をあげるのが大好きなので、強風に負けず夢中になって海に投げ込みます。そのたびにお魚が飛び跳ねるようにエサに群がるので面白かったです。ダイナミックな海でのエサやり最高です。

ブセナ海中公園ではグラスボートでも海中を楽しむことが出来るのですがこの日は強風で運休していました。これから楽しまれる方は事前に運行状況を確認されると良いと思います。

haleʼaina HOA(ハレアイナ・ホア)でランチ♪

さて、ブセナ海中公園を存分に楽しんだあとお腹が空いてきたのでランチにすることにします。今回は珍しくパパがお店を探してくれたので行ってみることとします。どうやらハンバーガーが食べたかったのか・・それともSNS映え?したかったのか(笑)

こんなかわいいお店に到着です。これには私と息子も大喜び。ハレクラニ沖縄の近くにあるhaleʼaina HOA(ハレアイナ・ホア)というハワイムードたっぷりのお店です。

プレートのメニューで主にロコモコやハンバーガーが楽しめます。店内は可愛い壁画にゆったりとソファーがならび屋外のテラス席もあります。私たちはハンバーガーにガーリックシュリンプ、ロコモコと定番の3品を注文しました。

どれを食べてもとっても美味しくて大満足!パパありがとう~いいところ探してくれたね!と二人は大喜びです。というのも旅行ではほぼ私が何もかも行き先を決めてきましたので、パパが考えチョイスして進めてくれること自体が我が家的には事件なのです!

私はそのことも含め総合して最高のランチになったことに大満足したのであります。これからもどんどんパパに決めてもらおうと心に誓ったランチになりました。思えば旅行なんてあまり好きでなかったパパも私の旅行好きに随分と感化され自称「旅行好き」までになってくれたこと感謝します。私もパパの趣味の理解を深めなくては💦

場所はハレクラニ沖縄からすぐですが緩いカーブにお店がありまた駐車場は隣の焼肉屋さんの駐車場と兼用になります。南から来ると通り過ぎてしまい、北からだと反対車線になりますので十分に注意して立ち寄ってみてください。

次回はシェラトン沖縄サンマリーナリゾートのスイートルームをご紹介します。